ワールドカップテーマソング

前回のブログでNHKの今回のサッカーのテーマソングが暗い、盛り上がらない(そこまで言ってない?笑)と書きましたが、他曲でのテーマソングで炎上があったとか。

映画君の名はでブレイクしたRADWIMPSの曲がそのようです。

題名はHINOMARU。まあこの題名聞いたら前回のNHK椎名林檎のNIPPONを思い出しちゃうよね。

あの当時も戦争美化、右翼的、軍歌とか言われていたもんね。

何がおかしいの?と思ったけど。盛り上がるし、日本を愛する人として当然の歌詞だと思うけどと思っていた。

そして今回の問題。これまた同じような感じで炎上したらしい。

本人はそんなつもりではない、嫌な思いをさせてしまったのなら謝るとコメントを出したらしいけど。

謝る必要なんてないよね。

何が軍歌だよ。あほか。

彼らが毎回毎回右翼的な戦時中に歌っていたような歌詞を書いて歌ってるなら仕方ないけど、飽くまでも国際大会で頑張る日本人を歌ってるとするなら、当然だろ。

揚げ足の取りすぎ。あほか。

まあまだ文句言ってるだけなら、そう思う人もいるのかな、程度だけど、レコード会社に廃盤にしろだとかコンサートで歌うならコンサート会場に乗り込んで邪魔するとか発言があったらしい。

ここまでするか頭おかしいんじゃないの?

どこの国の人間だよ。

どの国の人だって、ワールドカップとかオリンピックとか自国の選手応援するだろ。そんな彼ら彼女らを応援するために日本の伝統的な言葉を使っちゃいけないのかよ。

コンサート会場にくるなら、警察や自衛隊に力付くで追い出されちまえよ。

でもそうすると、表現の自由侵害とお互い様になっちゃうんだよなぁ。

誰だって戦争なんて嫌なんだから、わざわざ戦争を煽るような歌詞の曲なんて作らねーよ

なんかムカついて仕方なかった。もし海外の人がそんなこと宣ってるなら、日本から出ていけよ。

日本国で生きる資格なし。

ワールドカップの試合が全て放送されていて、くだらない番組ばかりでテレビなんてあまりつけなかったのに、ワールドカップ見たさにテレビ点けちゃう笑

次は日本とセネガル戦。かってほしいなぁ。